Archive for March 2007

31 March

「美」は伝染する。

 
「美しさ」について、よく考えます。


 例えば、
 野に咲く花は、
 泉の水に似ていると思う。

  野の花は、
  ただただ、そこに、咲いている。
  泉の水は、
  ただただ、そこに、湧いている。
  

 そして、
 人の手が、花を摘む。
 人の手が、水を汲む。
   
  それは、恵み尊ばれ、
  街へ運ばれ、
  消費される。
 
 
 街は、
 花の美しさを、消費する。
 街は、
 泉の清らかを、消費する。
  
  泉の水は、
  人の身体で、消化される。
  野の花は、
  人の心で、消化される。
 

 水も花も、
 消化されるなら、幸せだ。
 
  いのちを うるおし、
  こころを 癒して、
  そうして、やがて、排泄される。
 
  排泄されれば土に還る。
  還れば、再び、始めに戻る。
  そうして 再び、いのちは巡る。
 
 
 水は、循環する。
 それは、大いなる 自然の摂理。
 
  美しさも、循環する。
  美しいと感じる心の歓びは、
  波のように、人から人へ伝染する。

 
 美は、「概念」ではなく「摂理」だ。

  美は、伝わるし、
  伝えていかなくちゃいけない。
 
  伝われば、
  ぐるりと廻って、始めに戻る。
  そうして 再び、いのちは巡る。


15:20:00 | milkyshadows | |

はじめまして。


photo/furuta

  はじめまして。
『soulbeauty.net 』ナビゲーターの、下田もと佳です。


  私、このたびは、縁あって ラジオのお仕事をさせていただくことになりましたが、ずっと 小田原で、美容師をやってまいりました。もう 随分と やってまいりましたが、いつもいつも、自分の中で考え続けてきたことは、「美容師って何だろう?」ということでした。

  「髪の毛」という言葉がありますが、この言葉の語源を辿ると、「神の気」なんだそうです。
「神様」の「カミ」、あるいは「上」という意味の「カミ」、そして、「気配」とか「気合い」という時の「気」。「髪の毛」は、「カミの気」だというのです。
いにしえの倭人は、髪の毛に、何か神聖なものを感じていたんですね。

  確かに 髪の毛は、現代人にとっても、特別な役割を担っているように思います。
切り整えれば、サッバリするし、ずるずると伸びれば、鬱々としてきます。どうやら 髪の毛は、精神生活を司る アンテナ のような働きをしているかのようです。

  この宇宙は、陰陽のバランスで成り立っている、といいます。
外へ向かって拡散してゆく「陰」のエネルギーと、内へ向かって集中してゆく「陽」のエネルギー。
それは、たとえば呼吸というものが、吸う息と吐く息でループを描くように、その時々の局面で、絶えず姿を変えてゆくものなのでしょう。

  私たちは 誰もが、そういう微細なエネルギーの変化を察知する能力を、生まれながらにして持っていて、そのセンサーのひとつが、たとえば髪の毛だったりするんだと思うんです。

  さて、美容師をやっていますと、当然のことながら、髪型のアドバイスを求められます。
「私、短くしたら似合うかしら?」とか、「少し伸ばしてみようと思うんだけど、変?」とか。
そんな時、私は、似合う似合わない、というのとは別の次元の視点にも、目を向けるようにしています。

  それは、どういうことかと言うと、その時のその人にとっての、居心地の良い長さを探る、ということです。
魂はカタチあるモノに宿りますから、カタチが、居心地よく整えられれば、魂は「ほぉっ」と安心して、本来のリズムで、呼吸を取り戻せるんだと思うんです。

  こんなふうに考えながら、日々仕事をしていると「ヘアカット」という作業は、単に ファッションだとか、身だしなみだとか、造形だとか、そういう次元を超越して、「髪の毛」と言うだけでは済まされない、深ぁい扉がひろがっているように、私は感じています。



  3年前、小田原の街で、あるフリーペーパーにコラムを連載しました。
「ソウル・ビューティー」というコラムでした。

  それは、「美しい」ということについて、毎日の仕事の中で、気づくことや、感じることなどを、出来るだけ深く見つめ直して、スピリチュアルな視点でつづろうという、実験的な企画でした。

  「美」という切り口は、魂や 環境に対して、どこまで有効なんだろう?
そういう、挑戦だったんです。

  コラムは、1年間の連載の後、フリーペーパーの休刊をもって 終了しましたが、今、こうして、あらたなステージで、チャレンジを再開することが出来ました。



15:00:00 | milkyshadows | |

25 March

お知らせ

『soulbeauty.net(ソウルビューティー・ドット・ネット)』の放送時間が決まりました。

 [周波数] fmおだわら 78.7MHz
 [放送時間] 2007.4.1より、毎週日曜日21:00から1時間
 [再放送] 翌週土曜日18:00

  * 開局記念スペシャル * 
   3月31日(土)15:00 (ゲスト/Mu 渋谷由美子さん)


11:00:00 | milkyshadows | |

15 March

『soulbeauty.net』について


『soulbeauty.net(ソウルビューティー・ドット・ネット)』は、
 様々な分野でのクリエイティブなアクションを、
 ドキュメンタリーで紡いでゆくプロジェクトです。

21世紀の種をまく人、種となる人。
 それぞれの、自律的な相互触発とvisionの共有を通して、
 広く環境と、深く魂の、
 啓発と進化がもたらされることを願っています。
 
  FMおだわら 78.7MHz
   [放送時間]  毎週日曜 21:00
   [再放送]   翌週土曜 18:00

    ナビゲーター / 下田 もと佳    企画構成 / milkyshadows


00:00:00 | milkyshadows | |