Archive for 10 June 2007

10 June

父のマウスピース

artist file "tanebito" #03 [1/4] 
土屋 譲 さん(打楽器プレーヤー)


ドングリの笛


___小さい時は自然の中で遊んでらしたそうですね。

 生まれたのは富士宮市の山の中。朝起きると、目の前に富士山があるんですよ。そして森があって。遊ぶものなんて無かったから、とにかく自然の中で自然を相手に遊んでた。
 母が連れて行ってくれる所というのは茶畑だとか草むらだとか、本当に何にも無くて、たとえば「ドングリの中の実を出してピーって吹くと音が出るんだよ」とか草笛とか。もう今の若い人はあんまりやらないかな。。
 でも僕たちとか僕たちより上の世代の人は当たり前のごとく、そうやって自然にある草とかを使ってピーって音を出して楽しんでいた。そういう遊びが(音に触れる)最初だったんです。
 小学校はホントに田舎の小学校で、一学年一クラス。
 遊んでたのはドングリだとか草笛だとか、あとは学校で笛とかハーモニカとか。とにかく、帰りながらずぅっと笛を吹いてる。皆が皆そうじゃなかったですが、自分はハーモニカを吹きながら歩いて帰った。そうすると軽快に帰れる(笑)。

父のマウスピース


 父親は医療関係の国家公務員で、移動があったので、富士宮から神奈川に越して来ました。
 父も、絵とか音楽は大好きで、トランペットを吹いてたことがあるって聞かされた。Jazzではなくて、多分ただトランペットの音が好きでやってたんでしょうね。マウスピースだけが残っていて、僕が小さい頃にそれを見つけて「コレなぁに?」って聞いたら「ププププピピィ♪」って演るんですよ。でも、それだけじゃトランペットだとは分からないじゃないですか(笑)
 今になって分かるのは、そのマウスピースのコントロールで、トランペットっていうのは、実はもの凄いことが出来る。だから、本体が無くても、マウスピースだけは残しておきたかったんだな、って。でもその時は「何だコレ?!」って(笑)。
 父親との会話っていうのは、それくらいしか無かったかな。。

___それを見て、トランペットを演ろうとは思わなかったんですか?

 思わなかったです。僕がドラムをやろうとした時も、父は反対しました。「音楽でメシは喰えないぞ」って。プロを目指すと言ったら「甘い」と言われた。
 でも俺はキカン坊ですから、自分の思った道にしか行かない(笑)。

___お父様もプロを目指してらしたのかしら?

 いや、目指してはなかったと思います。父の時代は戦後ですから、音楽を演るというより食べるのに精一杯だったと思います。確かに当時Jazzはあったんですが、父にはそれは分からなかった。
 父もそうですが、母も音楽は大好きで、今でもママさんコーラスで歌ってる(笑)。
 そんな二人の子供ですから、僕が音楽に傾倒してもおかしくないですよね。
 今でも父とはほとんど話さないですが、スゴク辛いことがあった時に会いに行ったらこう言ったんです。「オマエが貫いている道は険しいし、いろんなことがある。それを音に生かせ!」

___お父様は演奏を聴きにいらっしゃることもあるんですか?

 来て欲しいけど、絶対に来ないですね。
 本当は聴きたいんだろうけど、あえて来ないんじゃないかな。巌窟だからね(笑)

___土屋さんの演奏も「頑固」ですものね(笑)。

 え?! 俺の演奏って頑固かい? それ、結構ショックですけど、、(笑)
 人前で演ってるし、皆をHAPPYにしたいので、いつも笑顔で演奏していたいって思ってます。

Max Roach


___もしミュージシャンになってなかったら何をされてました?

 考えられないなぁ。。 音楽やってなかったら、俺はチンピラかな(笑)

___ケンカ強いんです?(笑)

 いや、チンピラってケンカ弱いんですよ。度胸ないし。
 武道は興味があって、今からでもやりたいと思ってるくらい。だから『K-1』って面白くてよく観てる。いろんなジャンルの人たちがブツカリ合うのが面白い。
 僕たちが演ってるJazzもそうなんです。アフリカの黒人がアメリカで始めた。アメリカって国はいろんな音楽を興してきたんですが、でもその母体たるリズムやニュアンスは黒人がつくってきたんです。彼らの反射神経や直感力はもの凄い。
 アメリカは、だから救われてる。黒人プレーヤーがいなかったらJazzもBluesもなかった。それにも関わらず、アメリカは黒人を迫害した。それに立ち向かった黒人プレーヤーがいっぱいいるんです。
 その中でも、マックス・ローチ(Max Roach)というドラマーは僕の「師匠」ですね。チャーリー・パーカー(Charlie Parke)というアルトサックス奏者の後ろで演ってた人です。後にクリフォード・ブラウン(Clifford Brown)という天才的なトランぺッターと組んで演るんです。そのアルバムは絶妙で、それを聴いて、僕は本格的にJazzに入ったんです。
(つづく)


22:00:00 | milkyshadows | |

「ベビーマッサージ」と「救命救急」

journal & report [2/2] 
チャイルドボディワーカー / 山本 加世 さん


___山本さんの『mama’s hug』では、チャイルドボディーワークのお仕事の他に、救命救急のお仕事をされているそうですね。

 自分の子供だけで良ければ「ベビーマッサージ」だけをやっていればいいのですが、どこかで社会と関わっていたい。まだまだ未熟だから褒められたいんですよね。でも実際に仕事となると、子供を朝から晩まで預けてフルタイムで働くしかない。
 だったら、もっと子育てが楽しめて、自分も楽しく思える仕事を短時間で出来たら、と思いました。それには組織が必要だな、と。
 ボランティアだけやっていては、お給料が払えない。お母さんたちも一緒にワークシェアという形でやるとなったら「やっぱり私が稼がないとなぁ」と起業しようと思いました。

___仕事を作っていく?

 私だけが仕事を作るというよりも、ものすごい才能を抱えたお母さんたちがいっぱいいるんですね。
 そしたら外部からでも「自分にはこういう仕事が出来ます、こういったところに提案出来ます」と、自分たちで新しいチャンネルが出来る。
 私が出来るのは「ベビーマッサージ」と「救命救急」。この他に、ウェブサイトを作れるとか、絵本が作れるとか、経理の講習が出来る、ファイナンシャルプランナーが出来る、そういったお母さんたちが持ち寄りで、『mama’s hug』というおせちの箱に入ってくれれば、その分仕事やチャンネルが増えて、お母さんたちにもステージがちゃんと出来ると言うことですね。
 それを私が営業をして、「ベビーマッサージ」の講習会を開いたり「救命救急」の講座を開いたりするんです。

___ どういう所に提案なさるんですか?

 「ベビーマッサージ」はベビーが対象なのですが、「救急」というのは看護師さんだけではなくて、命に関わることは全員だと思うんです。
 なので、若いうちから命を絶つのではなく、命を守る側になって欲しいと思って、例えば小学校、中学校、高校、そういった所でやってもらえればと営業しています。

___ 「救命救急」には資格が必要なんですか?

 「救急」には資格はいらないんです。資格が無くても助けたい気持ちがあればいい。
 でも、助けたいと思っても何も思い浮かばなければ助けられない。なので私の仕事は、その助けたいと思った人に、知識と技術と心意気を伝えることなんです。

___どうして「ベビーマッサージ」だけではなくて「救命救急」までウィングを広げたんですか?

 まったく別ですよね。両極端で。(笑)
 「ベビーマッサージ」の講習会を受けたいという人は、やはり精神面の要因が多いですね。「救急」をやりたいという人は、体を動かすような、即命に関わる、ホテルマンだったり看護師さんだったり。
 両方必要だと思うんです。心を守っても、そこに体が存在しなければ意味がないし、体が存在しても心がなければ人間としてつまらない。心と体を守るには「タッチ」と「救急」かな、と。

___ 両方あっての癒しですね。

 そうなんです。生きてさえいれば良いっていう考えも勿論あります。ですけど、そこに感情や楽しみが無いとしたら「どうなのかな?」って思います。

___ 山本さんご自身は「救命救急」をどこで学ばれたんですか?

 玉川大学のオープンキャンパスで資格を取ったんです。ただ、ものすごく遠いんですよね。
 娘がまだ0歳の時でしたから、 長い時間娘と会えなくて、子供のことを思い出すとお乳が張るので、 トイレ休憩の間に搾乳してました。
 「これでは普及しないな」と実感して、だったら近場で皆が講習を受けられるように、自分がトレーニングセンターになろうと思ったんです。

___ 小田原で講習会をなさっているのは山本さんだけですか?

 もう1件あります。そこは接骨院の方で「成人」をやっています。
 私は「小児」と「スポーツ」と「成人」をやっています。

___ それはジャンルが違うんですか?

 全部それぞれのインストラクターの資格が必要なんです。

___ 山本さんは3つあるんですか?

 4つです。その他に「AED」と言って、心臓が動かなくなった人に電気ショックを与えるんです。「自動体外式除細動器」の略です。

___ 器具がなんですね。

 トレーニング機械と実際の物を持っています。

___ 資格を取るのは、時間もお金もかかる?

 そうですね、お金も、やっぱり時間もかかります。
 何故かと言うと、技術だけの習得だけじゃないんですね。肯定的な「コーチング」が必要なんです。
 「救急」って医療のカテゴリーに入りますけど、そこには心の怪我というものもあって、よく「PTSD」って聞くと思います。そういったケアのこともやります。「救急」には必ずそれがついてくるんです。

___ そういう精神的な部分も勉強しなきゃいけないとなると、どのくらいの期間が必要なんですか?

 インストラクターの資格を一つ取るのに4日間はかかります。朝から夕方までやってですね。

___ 小田原でもそのプログラムはなさっているんですか?

 インストラクターの講習はまだやっていませんが、予定はあります。
 資格を取りたいと言うお母さんたちや、普通の人たちの為にも、仲間が増えればその分資格を取得する人も増えるかな、と考えています。
 ただ、私はまだインストラクターを育てるお許しが出ていなくて。それには人柄も必要で、もっと上の資格を取らなくてはならないんです。

___ 今は全国あちこちにヘルプへ行かれているそうですね。

 はい。大阪とか東京とか大宮などへ行っています。

___ かなりネットワークが広がっている。

 自分に才能が無い分、才能のある方が集まってくれるという実感です。しょうがないから手伝おうって。(笑)
 ある程度駄目な部分が多い方が、人は良いのかな。(笑)

___ 「ベビーマッサージ」の分野と「救命救急」の分野では、集まる方が違いますか?

 違いますね。まったく正反対ですね。「ベビーマッサージ」は殆どお母さんたちなんですけど、「救急」の方は医療関係の人や保育関係の人が多いですね。
 でもハッと気づくんです。「命に関係ない人っていないよね」って。
 「娘がもし泣いたらどうしよう」とベビーマッサージの資格を取って、そっちが大丈夫になったら「もしこの娘がまばたきしてる間に死んじゃったらどうしよう」なんて思って救急の資格を取って。今度は「もし娘が私のいないところで倒れたり事故したらどうしよう」って。
 全部「もしも」から始まることなんですね。じゃぁ誰でも救急の資格を取ってもらえるようにと、インストラクターになろうって思ったんです。

___ どれも子供さんを守ろうという気持ちだったんですね。

 そうですね。勿論いざという時は主人も助けますが(笑)。

___ いろいろな方々を繋ぎ合せるポジションにいらっしゃる。

 そうですね。お母さん同士を繋げたり、仕事の違う人を繋げたり、そういうことをしたいなと思っています。

___ 今後の活動を楽しみにしています。

 ありがとうございます、自分も楽しみにしています。


21:50:00 | milkyshadows | |