Archive for 09 September 2007

09 September

「魔法の瞬間」

artist file "tanebito" #07 [2/3] 
滝越 リクタ さん(ベリーダンサー,オーラソーマセラピスト / sacred temple

「セクシュアリティ」と「スピリチュアリティ」とを、
繋いでひとつに合わせることが私の仕事です


___『sacred temple』とは?

 「神聖な寺院」という意味です。
 タントラでは「身体を神聖な寺院として」ということを言います。

___そこ(身体)にはすべてがある、ということでしょうか?

 そうですね。身体がスタートです。
 今「スピリチュアリティ」ということが言われていて、過去世だとか守護霊だとか、「私たちは身体ではない」と言って意識が上の方へ行ってしまっている。もちろんそれも大切な要素なのですが、まずは基本の部分を体験すること。それを忘れたら、スピリチュアルな方向へは行けないんです。
 「セクシュアリティ」と「スピリチュアリティ」、実際的な部分と霊性とを、繋いでひとつに合わせることが私の仕事です。

___セッションに来られる方は、いろいろ問題を抱えている方が多いのですか?

 どうでしょう。。
 私は、「問題」という形でクライアントさんと出逢ったことがないかも知れません。いろいろな事を話してくださって、その中で、現状の自分に起こっていることや過去に起こったことについてはシェアをしますが、その時に「それが問題なんですね」というふうにはお聞きしないんです。その背後にはもっと大きな理由があったりしますし、それぞれがユニークなんです。
 そこにいつも見るのは「美しさ」です。

それぞれに影響し合っていて、
それでも全部が正しい場所にあってバランスが取れている。
そんな全部を見たときには 畏敬の念を感じます。


___美しさ、、

 「何故それが起こったか」ということの背後には、私たちが把握していないような、もっと大きな目的があって、それは人によって呼び方はいろいろですが、それこそ「神」の意志と言ったり、「宇宙」と言ったりする。
 私たち一人をとっても、いろいろな面を持った多面体で、それで一つの宇宙をつくっている存在なんだと思うんです。そこにまた他の人が関わってきて、社会だとか職場だとか、親との関係とか、いろいろなことが複雑に絡んでいます。宇宙も同じで、太陽系をとってみても、いろいろな惑星があって、それぞれに影響し合っていて、それでも全部が正しい場所にあってバランスが取れている。
 だから「AとBの付き合いがどう見えるか」というだけで「良い悪い」ということではなくて、その他に絡まっている様々なものをトータルな写真にして見てみると、実はバランスが取れていることに気づいたりする。それは、植物にしても食べ物にしても、人間だって宇宙だって、同じだと思うんです。
 そんな全部の写真を見たときには畏敬の念を感じますし、それをクライアントさんに開いていただいたて見せてもらうことができるというのは、セラピストとしての素晴らしさですね。

___「セラピスト」というのは、リクタさんにとってどんな仕事ですか?

 私がセラピストとして体験しているのは、「クライアントさんと一緒にいる」という、ただその状態なんです。「Do」というアクションではなくて、「Be」ということです。ジャッジをしたりストーリーを加えたりするのではなくて、ただそこにいて、目を見たり、呼吸をすることで、何かがポンと出て来るんです。
 クライアントさんをサポートする言葉が、自分じゃない所から自分を通ってやってくるような体験。「媒体」になるような体験を仕事を通してさせてもらっているということは、実は、もの凄いことだと思うんです。
 「セラピスト」や「オーラソーマ」が凄いというのではなくて、前も後もない「ただその瞬間にいる」ということがどれだけ全てか、ということです。

時間を平行に滑るのではなくて、
一瞬一瞬を下ろして行く


___「セラピー」は、セラピストとクライアントの共同作業だと思います。「ただ寄り添う」というスタンスを取るとすると、クライアント自身のアクションを促す為には、ただひたすら待つのでしょうか?

 どうでしょう。。
 その質問で思い出した出来事なのですが、空港の税関で長蛇の列に並んでいた時のことです。そこは、一列に並んで待っていて、空いたブースへ呼ばれて行く、というシステムでした。「これは長くかかるなぁ」と思って待っていたら、そこには空いたブースへ次の人を通す役割の方が一人いたんです。その方が「次の人、◯番ブースへ!」って動かして行くんですね。一日に何万人もそこを通るでしょうから、機械的にやってしまうような仕事なんだと思います。でも、そのオジさんはその機械的な仕事を、本当に愛情を持って、笑顔で楽しそうにやっていたんです! 一人一人をちゃんと見て対応しているんですね。ものの数秒だけの出会いの中なのに、ちゃんと自分を見てくれているということが、とても素敵だと思いました。
 もう一つ、エジプトで「ワーリング」という回りながら瞑想する人たちのショーがあったんですね。それは、ダンサーが大きなスカートを穿いて何時間も回るんです。それが円になって見えるキレイな踊りで、そのメインのダンサーがもちろん素晴らしかったのですが、その後ろに何十人かミュージシャンがいて、時々1人づつ前へ来て自分のテクニックを見せてくれる場面があったんです。もう皆さん本当に素晴らしかったのですが、その中に、カスタネットを持ったオジさんがいたんですね。カスタネットは誰もがやったことのある楽器ですが、その方は本当にニコニコと演奏していて、一打ちするだけで「あぁもう恍惚♪」という表情。(笑)もう皆もそのオジさんの恍惚に引っ張られて笑っちゃうんです。でも、そのオジさんを笑っているのではなくて、純粋にその「カチッ♪」っていう瞬間が楽しい! そういう「魔法の瞬間」を見せてくれるオジさんだったんです。
 その二人に何が共通していたかと言うと、「その瞬間瞬間を、ちゃんと呼吸していた」ということだったんだと思うんです。つまり、「何をしているか?」ではなくて「どれだけそこにいるか?」ということなんだと思うんです。全部の瞬間において。

___「どれだけそこにいるか」とは?

 その「深さ」ですよね。時間を平行に滑るのではなくて、一瞬一瞬を下ろして行くということ。
 そうやって呼吸をして生きていたら、一日に何万人もカウンターに人を通すような機械的な仕事であっても、何時間経過したとか、そういうことは関係なくなってくるんだと思うんです。一瞬一瞬しかないのですから。
 旅をしていると、そういう素敵な「魔法の瞬間」を見せてくれる人がたくさんいるんです。そういう人たちに出逢えてきたことが、すごく大きかったと思っています。
 だから話が戻ると、大切なのは「誰がセラピスト」ということではなくて「自分がどのセラピストに気づいたか」ということなんだと思います。実際は、セラピストではなくても、自分の職業を愛している人に、何かをクリックされて癒されていたりしているのではないでしょうか。
 「その人が何をする人なのか?」ということは重要ではないことに、皆さん気づいているような気がしています。
(つづく)



18:00:00 | milkyshadows | |

「地球温暖化」


  5月にこの番組にゲストでお越しいただいた ヒーラーのMAXさんから、スペシャル・メッセージをいただいたので、ご紹介します。

  MAXさんは、現在ハワイ島にいらっしゃって、標高4000mを越えるマウナケアの観光ガイドをなさりながら、大自然のリズムの中で暮らしてらっしゃいます。
  そのMAXさんから「地球温暖化」についてのメッセージが届きましたので、長文ですが、抜粋して紹介させていただきます。



 日本で旅の途中に熱を出して、広島で足止めした時のことである。話が地球温暖化と何の関係があるのかと、思われる方もいるだろう。しかし私はこの熱の御蔭で、気が付いたことがあった。地球温暖化とは地球の自己免疫反応なのだということに。
 私の体は、意識とは別の反応をして、 異物を排除するため熱を出した。 それがインフルエンザなのか、花粉なのか、分からないが、 私が風邪薬や解熱剤を飲まないのはこの為である。せっかく体が、異常に対応する反応をしてくれているのに、その熱を薬で下げてしまっては、排除するものの援護をするようなものである。
 つまり、地球温暖化は風邪と言うより、むしろ癌と同じだということに新幹線の中で気づいた。

 癌細胞はウィルスではない。もともと正常な自分の体を構成する大切な細胞である。私たちの体は億単位の細胞から成っている。これらの細胞の中には異常発生してしまうものがある。体には、これらを識別し、排除する能力が備わっている。体は素晴らしく優秀である。しかし異常発生した細胞、つまりこれを癌細胞と呼ぶのだが、大量に増殖し、排除する免疫能力を超えてしまうと、少しずつ、やがて一気に体内のどこかに溜まってしまう。それが肺だったら肺癌であり、胃だったら胃癌である。
 現代の生活では、ストレスや喫煙などで体の免疫力が低下してしまうことが多く、そうして、この時代に癌が増えていると思われる。癌細胞はいつの時代もあったのだ。問題なのは癌細胞ではなく、それを排除出来なくなった免疫力の低下なのである。

 癌になると大概の人たち、そして医者は三つの選択をする。一つは抗癌剤の投薬。二つは放射線治療。三つ目は手術による癌細胞摘出である。これはまさに地球に起きていることと重なる。
 抗癌剤の投薬にあたるのは、新種のウィルス発生だ。
 放射線治療はなんだろう?地球の大気には今、穴が開き始めている。大気は大気圏外の宇宙から届く様々の放射線を遮って、地球の生命は守られている。その大気の穴からこれら放射線が遮られること無く、降り注がれる。これが放射線治療にあたるだろう。
 手術にあたるのは、異常発生する台風やハリケーンだろうか。

 人間が癌になると初期症状として微熱が続く。これは自己免疫能力を上げるためであり、そうして癌細胞を弱め排除しようとする働きである。これこそがまさに地球温暖化である。

 地球は、今、人間を排除しようとしている。私たち人間は、生きかたの間違いから、癌細胞となり増殖した。地球は微熱を出して、自らを守るために免疫力を上げ、この人間という癌細胞を排除し始めたのである。

 では、私たちには為す術はあるだろうか?
 私は、人間が地球にとっての癌細胞だとするなら望みはあると考える。生きかたを変えさえすれば、癌細胞は正常な細胞となり、地球を構成する大切な細胞と成り得る。 本来私たちは地球を構成する大切な存在なのだから。 そうなれば地球は私たちを排除しようとはしなくなるだろう。
 人間はウィルスなのか?癌細胞なのか?それがこれからの人の生きかたに繋がる。人間が地球にとってのウィルスだとしたら、望みは無い。共に生きることが出来ないからである。
 だから私は、人間が地球にとっての癌細胞だと思いたい。いや、むしろ、そう認めたい。ウィルスでは望みはないのである。

 ところが、今、地球温暖化に対する殆どの意見は、「地球を守ろう」であり、「自然を大切に」である。それはもちろん素晴らしい意見であり、当たり前のことだ。しかし、いくらそう呼びかけても、問題の根本的解決にはならないであろう。
 何故なら、本来人間そのものが自然であり、地球という生命を構成する大切な一部分であることを、忘れてしまっているからである。これでは、私たちは自らをウィルスと見立て、そのウィルスに対して、地球を守りなさいと言っているようなものだ。 それに気が付いていないのが、今私たちが抱えている、生きかたの大きな間違いなのである。

 私たちの体が免疫を持って、自らを守るように、地球は自らを守ろうとしている。 地球には再生する力がまだまだある。 温暖化の結果、人類が絶滅しても地球はそのまま美しく在る。地球にとって温暖化は自然な反応であって、解熱剤など服用させてはならないのだ。そして、地球の解熱剤は人間に作ることなど出来はしない。私たちに出来ることは、私たち自身が癌細胞から正常な細胞に戻ることである。
 地球温暖化の問題は、地球の問題ではなく、私たち人類の問題なのだ

 細胞が私たちの一部であるように、私たち人間も地球の一部である。全体の一部であるという生き方、それを考える時代だと私は思う。
MAX


17:50:00 | milkyshadows | |

「脳」と「ホルモン」


 2冊の本を紹介します。

ひとつ目は、
 ピーター・ラッセルという人の書いた、『グローバル・ブレイン』という本です。
 「情報ネットワーク社会と人間の課題」という副題のこの本の中で、
 ピーター・ラッセルは、
 「100億」という数字について、その数字がもたらす興味深い可能性に触れています。

「この数字は、新しい進化のレベルの出現に必要な要素のおおよその数を表している。
 単細胞には この数に近い原子が存在し、
 人間の脳の皮質には この数の細胞がひしめいている。」

つまり、
 今世紀中に100億という人口に到達するであろう人類は、
 その時、新たなステージに移行するだろう
 そしてそれは、ガイアにとっての神経組織(global brain)になるのではないか、、
というような内容でした。

そんなビジョンをふまえて、私が今感じていることは、
 私たちの置かれている状況は、
 大鍋の中で、ゆっくりと、水から茹で上げられている卵のように、思えるんです。
 いつか気づいた時には、ゆで卵になって固まってしまう。。

生命の誕生と、その成長のことを思っても、
 受精直後の細胞は、まだ何になるか分からない状態ですが、
 徐々に役割が分担されていって、
 骨になる細胞は骨に、肉になる細胞は肉に、
 血になる者は血に、そして脳になる者は脳になって行く。
今、ガイアにとっての人類は、
 そんな、役割分担の臨界点にさしかかっているのかも知れません。


もうひとつの示唆は、
 橘川幸夫さんの『21世紀企画書』という本に書かれていた「ホルモン系」という視点。

今の細胞分化の話の流れで言うならば、
 「さて、じゃぁ自分はどの部位になってゆくのか?」と考えた時に、
 いわゆるアーチストやヒーラーと呼ばれる人たちは、
 血でもなければ脳でもなければ、
 実のところ、「ホルモン」になっていくのじゃないか、という話です。

全体の中で、遊軍のように自在に動き、
 ごく微量でも威力を発揮して、
 クスリにも毒にもなる。。


 はたして、
 私たち人類は、どこへ向かっているのでしょうか?

 目を凝らし、
 耳を澄まして黙想すれば、
 「大いなる流れ」に身を委ねることが、出来るのでしょうか。。



17:50:00 | milkyshadows | |