Archive for June 2007

24 June

心臓の鼓動

artist file "tanebito" #03 [3/4] 
土屋 譲 さん(打楽器プレーヤー)


3拍子


___人間のリズムの基本は、心臓の鼓動から来ている?

 「ドクンドクン」だから、聞こえている音だけから言ったら2つの音。

___2拍子ですか?

 でもこれは、最後まで聴くと3つになるんです。「ド・ク・ン / ド・ク・ン」という刻みなんです。3拍子。
 僕なんかJazzじゃないですか。Jazzのビートも、基本的には3つなんですよ。その中にいろいろな音符が入っていますけど、構成としては3連符を刻んでる。それが早いか遅いか、というだけ。
 それが、Rockなど8ビートのサウンドが受けている理由につながるんです。
 ヒトが持っている基本的なリズムが3拍子だから、『スケーターワルツ』のような3/4の曲は人が和むんです。で、それに逆らって、1拍の中で「タタタタ」と4つ刻んだら「アレ!?」っと思うでしょ?

___刺激的なんだ!

 その通りなんです。
 リズムの発祥地アフリカの「ポリリズム」も3拍子から成り立っているんです。奇数ですよね。8ビートや16ビートは偶数拍ですから、全然取り方が違うから刺激的なんでしょうね。だからみんながそこに惹かれるんだと思います。

___しかもデジタルな社会ですし、、

 余計にそうなんでしょうね。偶数の方がキッチリ行くんですよ、リズムも。

___あぁ、そうか、割り切れますものね。

 奇数の方が難しいんです。ゆったりしてるし。

___オーガニックなのかな?

 そういうリズムは奇数の方が出せるかな。僕の経験の中では、そう思います。自然が3拍子で動いてるとは思いませんが、自然の推移とか、自分の呼吸に逆らわないで出来る。
 8ビートも16ビートも楽しいですよ。でも 3/4の曲を演っている時は気負わなくて済むのが不思議ですね。

鼓動とリズム


___Jazzのスウィング感や「シャッフル」なども、その辺の感覚なんでしょうか?

 「シャッフル」もそうですよね。子供でも分かるように言うと「お馬さんポッコポッコ」ですよ。4本の足でシャッフルで走る。(笑)
 不思議ですよね。(笑)「4」が「3」になってる。「サンバ」ですよ。
 「サンバ」って、「4」と「3」が入り乱れてる。で「どっち行ったらいいんだ?」っていうもどかしさがイイんです。どっちでもOKっていう。
 国によってリズムもいろいろあって面白い。

___そうしてみると、日本のリズムは、どちらかと言うと鼓動を感じませんね。あんまり心拍数が上がらない。

 日本のリズムは、鼓動を感じたうえで演る感じですね。イチイチひっきりなしに演るんじゃなくて、「ボーン」と出したら後は沁みて行くのを感じてる。だから、もっと大きいのかも知れない。
 もともと日本人は、ゆったりとした大きいリズムを相として持っているのに、せわしないリズムに行きたがる。そうやって、刺激を求めたがるんだと思います。自分も若い頃はそうでした。

___リズムに興味を持ったのはドラムスを演奏するようになってからですか?

 いやぁ、最初はとにかくドラムが上手くなりたかった(笑)。

___どうしてドラムスだったんですか?

 高校に入った時に、あまりにもギター人口が多くてドラマーがいなかったんですよ(笑)。
 で「あ、俺、ドラム演ろう」って素直に思った。リズムには興味があったので。それで、アルバイトしてドラムセットを買って、とにかく練習しまくりましたね。
(つづく)


22:00:00 | milkyshadows | |

17 June

川の流れの如く

artist file "tanebito" #03 [2/4] 
土屋 譲 さん(打楽器プレーヤー)


山で暮らす


___いつもドラムを演奏しながら何を考えてるんですか? 気持ち良さそうに叩いてますネ。

 考えてないですよ、何も(笑)。
 何かの為に演奏する、というのは有り得ないですね。僕は「自然」というのをテーマにしてる。ずぅっと遡って、人類がこの世に生まれる前に「自然」はあるわけですよ。海があって、山があって。人も自然に生かされている。それが僕にとっては一番の深い感覚なんです。
 僕自身、自然の中に行こうと思った時期があったんですよ。寄(やどろぎ)っていう所なんですが、そこで、山の中で暮らそうと思った。音楽だとか考えなくて。
 山があって、川があって、谷の端にログハウスがあって、「そこで暮らせば?」と言われて2年ほど暮らしたんです。丸太の間から隙間風が凄くて、寒いし。でも、朝、ドアを開けると、鳥が目の前の木にとまって「ちゅんちゅんちゅん」て囁くんですよ。その音色がものすごくキレイなんですよ。それが谷間に響くんですよ。
 それを聞いた時に、僕たちが出してる音ってみんな雑音だな、って思いましたね。

___音楽家の演奏も雑音?

 どんなに上手いクラシックの演奏家でもそこまでは行けないかな。鳥のさえずりを聞いて、僕は愕然としましたね。
 特に僕なんか打楽器じゃないですか。「こんなキレイな自然ってあるんだ」と思うと、到底追いつけないし、しばらく音が出せなくなった。
 参りました m(_ _)m っていう感じ(笑)。

無駄な音


___そのログハウスにはドラムセットを持ち込んだんですか?

 もちろん持ち込みました。
 実は、自分のドラミングや音楽性を変えようとして自然の中へ行ったのに、しばらくはドラムセットに向かえなかった。

___どのくらいの期間ドラムを叩けなかったんですか?

 半年くらいは叩けなかった。
 その間、情けないことに、お酒を飲んだり、川の流れを眺めながら鳥の音を聴いたり、夜はたき火をしたりして。
 本当に「自然」っていうのは無駄な音が無くて、安らいじゃう。でも、だんだんその安らぎが危険だなって思い始めたんですよ。「自分はまた音楽ができるのかな?」って。
 今感じているのは大事なことだけど、「でも俺は音を出して何かやらなければいけないんじゃないか?」って、このままボーッとしたままになってしまうこととの、精神的な戦いになりました。そして、そういうことを感じた土屋譲が良い音を出せばいいんじゃないか、って無理矢理自分に言い聞かせた。

川の流れの如く


 そんな体験がすごく役に立っているし、音を大事にするようになりましたよ。
 例えばシンバルって金物系って言うんですけど、キンキンするじゃないですか。でも、叩いてるスティックは木ですよね。木と金属をどうやって交わらせるのか。その間に僕が入って、僕の奏法があれば、絶対に良い音が出せる。
 同じことを、僕は川の流れで感じたんです。川が流れて行く時って「ザァー」って流れて行くんだけど、よく聞くと抵抗もあるじゃないですか。海の満ち引きの音は例えばブラシを使って表現できるんですけど、川の流れってJazzのスイング感そのものなんですよ。決して一定ではないんだけど、流れて行く、そして、優しい。 
 Jazzではトップシンバルを中心に音楽が動いて行くんですが、僕はそのシンバルレガートが川の流れの如く動いて行ければいいなぁって、それをイメージして叩いてきたんです。そうしたら、Jazzだとかジャンルにこだわりが無くなった。自然に音が出ることさえ思っていれば、どんな音楽でも出来るんだっていうことが分かった。
 流れてるでしょ。毎回違うんですよ。変化してるんですよ。川だけじゃなくて、すべて、毎日が、川の流れの如く。時の流れを感じるのかな、川の流れを見ていると。

___「唄心」ということについては、自然の中で暮らすことで変化がありましたか?

 それについては違いはないですね。
 でも、昔は荒かったかな。唄ってるというよりは、単純にリズムを楽しんでるだけだった。結局は今またそこへ戻ってきているんだけど、無駄な音を出すくらいだったら暴走族と同じだろ(笑)。

___それを自己表現だからと許される境目って何でしょう?

 どんな形であれ、他人がうるさいと思うものはうるさいんですよ。ただそれだけ。
 僕が山の中で小鳥のさえずりに土下座したのは、そこに境目は無い。「ちゅんちゅん」っていう音だけで、「参りました」ってだけなんですよ。
(つづく)


22:00:00 | milkyshadows | |

10 June

父のマウスピース

artist file "tanebito" #03 [1/4] 
土屋 譲 さん(打楽器プレーヤー)


ドングリの笛


___小さい時は自然の中で遊んでらしたそうですね。

 生まれたのは富士宮市の山の中。朝起きると、目の前に富士山があるんですよ。そして森があって。遊ぶものなんて無かったから、とにかく自然の中で自然を相手に遊んでた。
 母が連れて行ってくれる所というのは茶畑だとか草むらだとか、本当に何にも無くて、たとえば「ドングリの中の実を出してピーって吹くと音が出るんだよ」とか草笛とか。もう今の若い人はあんまりやらないかな。。
 でも僕たちとか僕たちより上の世代の人は当たり前のごとく、そうやって自然にある草とかを使ってピーって音を出して楽しんでいた。そういう遊びが(音に触れる)最初だったんです。
 小学校はホントに田舎の小学校で、一学年一クラス。
 遊んでたのはドングリだとか草笛だとか、あとは学校で笛とかハーモニカとか。とにかく、帰りながらずぅっと笛を吹いてる。皆が皆そうじゃなかったですが、自分はハーモニカを吹きながら歩いて帰った。そうすると軽快に帰れる(笑)。

父のマウスピース


 父親は医療関係の国家公務員で、移動があったので、富士宮から神奈川に越して来ました。
 父も、絵とか音楽は大好きで、トランペットを吹いてたことがあるって聞かされた。Jazzではなくて、多分ただトランペットの音が好きでやってたんでしょうね。マウスピースだけが残っていて、僕が小さい頃にそれを見つけて「コレなぁに?」って聞いたら「ププププピピィ♪」って演るんですよ。でも、それだけじゃトランペットだとは分からないじゃないですか(笑)
 今になって分かるのは、そのマウスピースのコントロールで、トランペットっていうのは、実はもの凄いことが出来る。だから、本体が無くても、マウスピースだけは残しておきたかったんだな、って。でもその時は「何だコレ?!」って(笑)。
 父親との会話っていうのは、それくらいしか無かったかな。。

___それを見て、トランペットを演ろうとは思わなかったんですか?

 思わなかったです。僕がドラムをやろうとした時も、父は反対しました。「音楽でメシは喰えないぞ」って。プロを目指すと言ったら「甘い」と言われた。
 でも俺はキカン坊ですから、自分の思った道にしか行かない(笑)。

___お父様もプロを目指してらしたのかしら?

 いや、目指してはなかったと思います。父の時代は戦後ですから、音楽を演るというより食べるのに精一杯だったと思います。確かに当時Jazzはあったんですが、父にはそれは分からなかった。
 父もそうですが、母も音楽は大好きで、今でもママさんコーラスで歌ってる(笑)。
 そんな二人の子供ですから、僕が音楽に傾倒してもおかしくないですよね。
 今でも父とはほとんど話さないですが、スゴク辛いことがあった時に会いに行ったらこう言ったんです。「オマエが貫いている道は険しいし、いろんなことがある。それを音に生かせ!」

___お父様は演奏を聴きにいらっしゃることもあるんですか?

 来て欲しいけど、絶対に来ないですね。
 本当は聴きたいんだろうけど、あえて来ないんじゃないかな。巌窟だからね(笑)

___土屋さんの演奏も「頑固」ですものね(笑)。

 え?! 俺の演奏って頑固かい? それ、結構ショックですけど、、(笑)
 人前で演ってるし、皆をHAPPYにしたいので、いつも笑顔で演奏していたいって思ってます。

Max Roach


___もしミュージシャンになってなかったら何をされてました?

 考えられないなぁ。。 音楽やってなかったら、俺はチンピラかな(笑)

___ケンカ強いんです?(笑)

 いや、チンピラってケンカ弱いんですよ。度胸ないし。
 武道は興味があって、今からでもやりたいと思ってるくらい。だから『K-1』って面白くてよく観てる。いろんなジャンルの人たちがブツカリ合うのが面白い。
 僕たちが演ってるJazzもそうなんです。アフリカの黒人がアメリカで始めた。アメリカって国はいろんな音楽を興してきたんですが、でもその母体たるリズムやニュアンスは黒人がつくってきたんです。彼らの反射神経や直感力はもの凄い。
 アメリカは、だから救われてる。黒人プレーヤーがいなかったらJazzもBluesもなかった。それにも関わらず、アメリカは黒人を迫害した。それに立ち向かった黒人プレーヤーがいっぱいいるんです。
 その中でも、マックス・ローチ(Max Roach)というドラマーは僕の「師匠」ですね。チャーリー・パーカー(Charlie Parke)というアルトサックス奏者の後ろで演ってた人です。後にクリフォード・ブラウン(Clifford Brown)という天才的なトランぺッターと組んで演るんです。そのアルバムは絶妙で、それを聴いて、僕は本格的にJazzに入ったんです。
(つづく)


22:00:00 | milkyshadows | |