Complete text -- "「アート」と呼ぶ疎外"

06 April

「アート」と呼ぶ疎外

 
「アート」って、何だろう?

 ある時、ビジネスモードの話をアツくしていたら、
 「もと佳さんはアート系だからね」と言われたことがあります。
 その方は、丸く収めたつもりだったようですが、
 私はその時、ひどく疎外された気がしました。
 
 「アート系」という表現が、
 私にはとても冷ややかに聞こえて、
 まるで、「理解不能」と言われたように感じたんです。
 


「アートの定義」について思うこと。
 
 超キレイな表現や、
 ギョッとする異形の作品が「アート」ではないと思うのです。
 難しい顔をして、
 アトリエにこもるのが「アーチスト」ではないワケです。
 
 だから、私は「アーチスト」と呼ばれると疎外感を感じます。
 あぁ、私の想いは伝わらないのか、と。
 
 
 アートは志(こころざし)の隣にあるのが正しいと思う。
 アートは志を共有するための架け橋だと思う。
 志が共有されると、勇気が生まれる。
 そして勇気が、おぼろげな未来を手繰りよせる為の力を呼ぶんだと思うのです。
motoka




17:50:00 | milkyshadows | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)