Complete text -- "『The Gentle Sun』 #2"

27 May

『The Gentle Sun』 #2

journal & report [2/2] 
シンガー/ Komatsuさん


___オーディションでは、審査員の方から変わったコメントを頂いたそうですね?

 はい。
 後日ですが、ドリームレコードのプロデューサーからお話を頂いて、「なんでそんな人数がいたのに私なんですか?」ってどうしても気になって聞いてみたんですね。そしたら「雰囲気が重かった」って言われまして。
 「悪い意味じゃないよ」って言っていたんですが、「詩を書かせたら面白そうだな。そういう部分があったから声を掛けた」と言われました。

___「重い」って、どういう感じだったのかしら? そう言われてどうお感じでしたか?

 その時はわからなかったんですけど、実際にライブをやり始めて、私は必ずライブの時はビデオを撮っておいてもらって後で自分で客観的に見るんですけど、重いですね。(笑)
 歌もMCも、本当に重いですね。(笑)

___MCではどんな事を話すんですか?

 そんなつもりはないんですけど、最終的には人生論とか、どうしても熱い話にどうしてもなってしまって。なんか本当に重いです。

___リスナーの方はどんな反応を?

 友達だったり家族だったり、やっぱりみんなそういう風に言いますね。一言一言が重いのと、歌も重いって。
 自分の良い面でもあり、悪い面でもあり、って受け止めています。

___アーティストとして、伝える側として、どんなメッセージを込めて行きたいですか?

 私がいつもテーマにしているのは、「今を一生懸命生きる人へ」ということと、私自身が「愛されていたい、愛していたい」という思いです。
 まずそこがあっての私の歌だと思っています。

___きっかけになる出来事が人生の中であった?

 一番はやっぱり子供です。
 子供を産んで子供を育てて、子供を愛することで、私が今まで貰ってきたたくさんの親からの愛だったり、そういうものに初めて気づかされて、逆に子供を見ていて教えられることがたくさんあるんですよ。
 そういう思いは、やっぱり母親になってみて初めて感じることなので、そこを大切にしていきたいと思います。

___ご出産される前から、曲や詩を書いてらしてんですか?

 詩はなんとなく書いていましたが、その時はそこまで深くは書けなかったと思います。

___作風はかなり変わった?

 そうですね、随分違うと思います。
 『The Gentle Sun』もそうですが、「 gentle sun」って「優しい太陽」という意味ですが、もう一つ「優しい息子(gentle son)」という意味も私の中にあって、母親にならなければ書けなかった詩だと思います。

___お子様がいらっしゃったりすると、音楽活動をサポートしてくれる家族の存在がある?

 そうですね。やっぱり家族の支えがなければここまではやってこれなかったと思います。

___旦那様とか、結構応援してくれてるんですか?

 そうですね。

___ライブも見に来てくれたり?

 さすがに息子もいるので、なかなかライブには来れないのですが、どんな時でもどんな私でも応援してくれるのが私の主人なので、いつかは一番ライブを見せたい人でもあります。

___今のところ小田原ではライブの予定がないそうですが。

 そうですね、まだ地元でやる勇気がなかなか出ず。。(笑)

___でも、これをきっかけにコチラでもなさるようになったら良いですね。Komatsuさんの声は、すごく可能性を感じるので、いろいろな歌を聴いてみたいです。

 ありがうございます。

___楽しみにしています。
諸属レーベル ⇒ DREAM RECORD official web site
ライブ情報 ⇒ SOUND HEARTS


21:50:00 | milkyshadows | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)