Archive for July 2007

29 July

「農」のある暮らし

journal & report [1/2]
ukki さん (大磯わくわく田んぼ

「冬水田んぼ」


___ここは凄く良い所ですね!

 湧き水が年中通して流れていて、しかもその水がとてもキレイなので蛍が出ます。

___湧き水が出るというのは、田んぼの環境としては恵まれている?

 そうです。
 町中にある田んぼは、「水利権」という水の利用料を払って決まった期間だけ使わせてもらうのですが、ここだと一年中湧き水が流れて来ていて、他の田んぼの都合に合わせることがないので「冬水田んぼ」というのをやりたいと思っているんです。

___「冬水田んぼ」?

 最近見かける田んぼって冬になるとカラカラになっちゃって、冬の間カチカチの状態で放置していることが多いんですけど、それを冬の間も水を張っておくことによって、田んぼに育った虫等が死なずに、いろいろな生態系を残して行けるということです。
 農薬を使っている所だと、益虫も害虫もまとめてみんな殺してしまいますが、本来なら、害虫が増えるとそれを食べる益虫も増えるし、さらにそれを食べる鳥だとか、いろいろなものを育むことが出来るんです。
 全国いろいろな所で「冬水田んぼ」の取り組みがありますが、この小田原・大磯でもそういうことをやって行くと、そのうち渡り鳥とか遊びに来るんじゃないかと思っています。
 宮城県で、唯一『ラムサール条約』(特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約)に登録されている水田があるんです。そこが先導になって、「冬水田んぼ」が見直されるキッカケになっているんです。
 その福島の「冬水田んぼ」や兵庫県の豊岡では、昔はコウノトリが飛び交っていたのですが、農薬を使っている数十年の間にすっかりいなくなってしまったんです。それで「コウノトリ育む農法」ということで、もう一度コウノトリを飛ばせようと、地元の方々が協力してやっている取り組みがあって、去年あたりは、野生のコウノトリが飛んで来て、五十数年ぶりに孵化したとか、そんなニュースが聞こえています。
 宮城の岩渕先生がおっしゃっていることですが、「田んぼ」は単に「rice field(お米を作る畑)」ではなくて、「田んぼ」なんです。それは何かと言うと、お米を穫るだけではなくて、いろいろな生態系の舞台でもあるし、子どもが遊び回る教育の場でもあし、いろんな要素がある。昔から日本の集落は「田んぼ」があって、農作業があって、お社があって、そこを中心にまとまっていたんです。それが、農業が大規模化したり兼業化したり、農業を継ぐ人がいなくなってしまうと、集落自体の繋がりも薄れてくる。
 ここの田んぼをやるうえでは、週末しか来ないとしても、田植えのお祓いや収穫祭とか、農業のお祭り事を体験しながらやって行きたいと思っています。

___「冬水田んぼ」という考えは古くからあるんですか?

 江戸時代に書かれた農書にも記述があると聞いています。
 田んぼに足を入れるとトロトロした感触がしますが、それは細かい砂と一緒に、イトミミズやユスリカ等の小さな生き物の糞の層が堆積しているんです。その層があると、雑草が生え難いんだそうです。
 だから、今こうして草むしりをやっていますけど、「冬水田んぼ」を何年もやって土が出来てくると、こういう大変な作業は回数を減らしたり、やらなくて済むようになるんです。
 江戸時代では、当然手作業でやっていたのでしょうが、そういった昔ながらの智慧があるんです。農薬とかを使うようになって、その辺はあまり日が当たらなくなって来ているかも知れませんが、試行錯誤しながらそれを受け継いで行ければ、と思っています。
 それほど大仰なことは出来ませんが、「普通のサラリーマンをやりながらでもこれだけ楽しく出来るんだよ」というのはメッセージになると思っています。

「農」のある暮らし


___週末だけの作業でこれだけ田んぼが成り立つというのは、農業がとても身近に感じます。

 本当はもっと頻繁に見たいのですが、私たちの場合は地元の農家の方にご指導いただいたり、平日我々が来れない時に様子を見ていただいたり、いろいろな意味で恵まれた条件が揃っていることもあります。
 「畑」だと食べ頃を逃さない為には週末の作業だけでは少ないと思いますが、「水田」だと水の管理を除けばそんなに頻繁に来ないとどう仕様もないということはないんです。家の近所に畑を持てれば良いのでしょうが、水田は以外に取り組みやすいなぁ、と実際に取り組みながら感じています。

___そうすると、街の暮らしをしながら兼業できるような「仕組み」が出来れば良いのでしょうか?

 そうですね。「仕組み」は必要だと思います。
 実は、ここへ来てくれているメンバーは、山登りやマラソン等いろいろな遊びの仲間だったんです。「今度の週末、何をしようか?」という時に、「じゃぁ何処何処の山へ行こう!」というのと同じレベルで「田んぼに行こう!」と。そんな選択肢がいろいろな人に提案できるような仕組みがあると良いですね。
 我々は「兼業農家」かも知れないですが、「農業」をやっているとは思っていなくて「農」なんです。「農のある生き方」なんです。
 生業としてやっていくのは大変ですし、そこまでやるつもりはないと言ったら失礼ですが、やっぱり「農のある生き方」って当たり前のようで、難しいですけれども豊かな暮らしだと思います。
 田んぼに来てまわりの畑を見ると旬のものも見えますし、何よりも、コンクリートの上だけで生きているのとは違った歓びや楽しさがありますよね。
(つづく)


17:50:00 | milkyshadows | |

22 July

土地の持つ「気」

journal & report [2/2]
小宮真一郎 さん (ブルーベリーガーデン旭

憩える農園


___開園から3年とのことですが、「無農薬・無化学肥料」や「土地の個性」というメッセージは当初から発してらしたんでしょうか?

 当初から発していたのは、「人が憩って楽しめる農園」ということと「無農薬での栽培」の2点でした。
 それで、皆で六畳の小屋を建てたんです。その小屋の存在が大きかったです。

___集える場が出来ることは大きいですね。

 たった六畳ですが、そこへ東京からもいろいろな方がいらして、皆が憩って行かれた。それで「憩える農園」ということを思い始めたのかも知れません。
 開園してからは、集って来た方の風や言葉や感想から、逆に、自分の村の個性に目覚めさせられました。

___これからの展開はどうお考えですか?

 出土した重要文化財の土偶も、囲っておくのではなくて博物館に収めた方が良いと思っていましたが、この古い里山を含めたアピールをしたいという時に、やはりこの村で本物の土偶が見れることが一番良いなと、私自身の考えも変わってきました。難しいことだとは思いますが。
 この里山の景観を残すということの他に、自分でも思いもよらず、外からの人との交流の場にしたいという願いに導かれています。
 この村を輝かせる、と言っても、とにかく人を呼ぶとか何かを造成するというのではなく、自然の「気」を感じれるような場でありたいですね。

土地の「気」


___私ここまで車で来ましたが、現代文明の乗り物で立ち入ることがはばかられるような神聖さを感じました。今の時代は、自然と人間との関わりを模索していますね。

 僕が「交流」と言っているのは、それなんです。
 主義主張や国籍を超えて、自由に本音で生きる。それを農園祭のスタッフが共有している。一番大事なのは、差別がなく、平和で、戦争がない、ということですから。

___人々が集う、その核になる本質は何なのでしょう?

 此所の場合は、土地の「気」でしょうね。
 去年の農園祭では、「此所へ来て、こんなに自分が許されて自由な気持ちになったのは初めて」という感想がありました。癒されるとか心地よいとか、それは土地の持つものじゃないでしょうか。
 誰かがカリスマ的にトップにいるのではなくて、それぞれが自由な表現をしたりするような、此所はそういう場なんじゃないでしょうか。

___だからこそ、古代に此所に集落が出来た。

 昔の人は、良い「気」を感じる力が強かったのでしょうね。
 そこで、良い気の場所に神社を建てたりした。しかも、そこを独り占めするのではなくて開放する、という精神だったんです。
 また、縄文の世は、戦争の無い時代だったんです。武器が見つかっていないんです。簡単に言えば、人々が仲良く暮らしていた。弥生くらいから、権力のある人が倉庫を作って米を蓄えたりして、上下関係が出来てきたり、争いが起きてきた。武器が見つかって、戦の痕も見つかっている。
 縄文というと、土器のことや、食べ物が雑穀だったということも興味がありますが、それ以上に「なぜ戦が無かったのか?」ということが僕にとっては大きなテーマです。

___雑穀ということをおっしゃいましたが、稲作が始まったことの影響が大きいのでしょうか?

 そうだと思います。
 でも、水田耕作で稲作をしても戦にならないシステムや精神性があれば良いんです。何故争ってしまうのか、それを考えると面白いですよね。
 昔の人は、気が良い場所を神社にして共有した。今のように、お金持ちが土地を囲って他人を入れない、というような精神構造ではなかったんですね。
 
___そういう思いで、この農園を開放なさろうとしてらっしゃるんですね。

 理想はそうですね。この村がモデルケースになれば良いです。


17:50:00 | milkyshadows | |

15 July

人が集う里山

journal & report [1/2]
小宮真一郎 さん (ブルーベリーガーデン旭

「山田村」


___この辺は「山田村」と言う土地なんですね。

 正式には「山田村」という名前は無いんです。昔、この辺の里山が「山田」と呼ばれていました。

___こちらからは遺跡が出たそうですね。

 昭和9年にウチの敷地内から縄文晩期の土偶が出土したんです。名前は無いのですが「容器型土偶」と呼ばれていて、中に骨が入っていたんです。国の重要文化財に指定されています。今は金庫に眠っちゃっているので、これを何とか皆さんが見れるように展示したいと思っています。
 縄文ファンにとってはとにかく価値のあるもので、国の代表としてルーブル美術館や万博で展示されたりしたのですが、この土偶がここにあれば、ここから出たという事が全国から来た人に分かる。
 5〜6年前には、昭和女子大学のチームがこの近辺をさらに発掘したんです。そうしたら、弥生期の炭化した米が出た。

___ということは、ここで稲作が行われていた。

 そうなんです。2500年程前、縄文から弥生の境の時期。それが、関東地方では最も古いとされています。

___その頃からここには集落があった。

 そういうことだと思うんです。だから、この里山は非常に古い村であった、と。
 そして、黒曜石も出て来ていて、神津島とも古くから交流が行われていた。
 ただ、そうしたことを、この辺の人たちはあまり知らない。

人が集う


___では、7月28日の『山田村夏祭り』はそれをふまえた企画なんですね。

 そうです。
 ウチの農園は今年3年目で、最初は、「無農薬・無化学肥料」という自分のこだわりを追求したくて始まったんですが、何故か開墾している頃から「人が集える場」になって、さらに開園してからは、周りの方の反応を感じて、それがこの村の「個性」や「歴史」に僕が目を向けるキッカケになったんです。
 そうしたコンセプトが明確になって来たというのが、今の状況です。
 あと石釜を今年作ったんですが、この里山で穫れた小麦やブルーベリーでパンやピザを焼くということで、今後の村を表現できればと考えています。薪も豊富にあるので。
 
___古代の人たちも、そうして火を使っていたんでしょうか?

 石釜は無かったでしょうが、薪を使ってやっていたと思います。
 石釜は、農園独自の個性として、私が作りました。今後は自分で栽培した地粉を使って出来れば良いのですが。

ブルーベリーガーデン旭


___ブルーベリーは無農薬・無化学肥料で栽培してらっしゃる。

 無農薬というのはあると思うのですが、無肥料というのはあまり聞かないですね。生育にはバラツキが出ますが、それに肥料を与えて大きくしようという考えは無いんです。
 「自然農法」ということに感銘を受けて、それでやっています。

___ブルーベリーをお作りになってどのくらいになるんですか?

 この秋で、植えてから6年になります。

___その前は、ここはどういう土地だったんでしょう?

 祖父の代は、専業のみかん農家でした。それが暴落してしまって、父は農業をやらずにサラリーマンになって、みかんを切って杉を植えたんです。
 とりあえず杉にしてしまったけれど、それを販売する計画も無かったようで、そのままあまり管理されずに、20年間ここは杉山だったんです。
 僕も農業をやるつもりはなかったんですが、いろいろな流れで、杉を切ってブルーベリーの畑にしました。

当たり前すぎて、気づかない


___「流れ」とおっしゃいますと?

 もともと絵と音楽が好きで、油絵を志したんですが、美大に落ちたり体調を崩したりして、それで自分の住んでいる土地の豊かさに気づいたんです。

___では「農園」ではなくて「アトリエ」という発想もお有りだったのでは?

 そうなんです。だから、農園でコンサートとか、農業と芸術の融合という考えで進んで来たんです。そのときに、この「村」というものの興味を探っていくと、見過ごしていた歴史に気づいたんです。
 やはり自分にとっては、ウチから出た土偶ですし、当たり前過ぎてボヤケていたんですが、去年の農園祭で土偶の見学会をやったら、かなり皆さん衝撃を受けて、そうした周りの人たちの感動やお話を聞いて、「あぁ面白い土地だったんだ」と思うようになりました。

___なるほど。生まれ育ってしまうと有難味がない。。

 そうなんですよね。
 絵を志して半年くらい都会で暮らしていたんですが、緑の無い中であまりに息苦しくて、こちらへ戻って来てスゴく「気」があることに吃驚してしまいました。
 ずっと住んでいると当たり前過ぎて感じないんですが、外へ出てみると自分の住んでいる所の「気」を感じるんですね。

里山


___今日は曇っていますが、ここの空気は豊かで濃いですね。久しぶりに土の道を歩いてここまで来ましたが、土が柔らかくてフワフワしていました。

 うん、やはり自然の生態系が生きているんでしょうね。
 公園などの土は、草を排除して踏み固められていますが、今歩いて来た雑木林や畑の中は、草の根が土を耕して、虫も生きているし。

___里山に見える風景というものは全部人間の手が入っている、ということを読んだことがあります。

 そうですね。特に水田や雑木林。ウチの雑木林も、人の手が入らないと竹が覆ってしまって歩けなくなってしまう。
 雑木林の心地よい空間は、人が落ち葉掻きをしたり下草を刈ったりして管理をしている。20年毎に木を切ったり、下草を掻いて堆肥にしたり、人の手が入って里山の環境が保たれていた。

___じゃぁ、ここから見える風景は、まだ自然と人との交流がなされている。

 まだ辛うじて皆さん水田をやってますから、美しい風景がずっと続いてくれれば良いですね。

___20年間放置された杉林から畑に戻すには、苦労が大きかったのでは?

 最初は、切らなくちゃいけないということで、チェーンソーで。何百本あったんですかねぇ、、(笑)
 その時は、私自身、自然の生態系を活かした「自然農法」という理想はあっても、実際に何を栽培するかというのは頭に無かったんです。ただ切っていた。(笑)
 そうしたら、今まで真っ暗だったのが広がってきて、だんだんこの景観が広がってきたんです。それで、切っている途中もいろいろな人を招いてお見せしたら、皆さん喜んで、ずっと一日居たりするんです。
 それで、「無農薬」ということもありながら「人が来れる所」にしたい、という2つが芽生えたんです。そうしてブルーベリーの摘み取り園ということになったんです。
(つづく)



17:50:00 | milkyshadows | |

01 July

「子ども」と「生活・文化」

journal & report [1/2]
NPO法人 子どもと生活文化協会(CLCA)


「子ども」と「生活・文化」


___CLCA「こどもと生活文化協会」という団体名でらっしゃいますね?

 「子供は未来を担う」という意味で、子供たちを元気良く、大人も子供から教わることがたくさんある。そういう思いと、「生活」というのがウチの一番のテーマです。
 「生活には、教育的要素がすべて含まれている」という考えがありますから、何かを取り出してその事だけ勉強しに学校に行くとか、専門学校に行くということが教育とは、あまり、、、
 もちろんそれも教育の一つだとは思いますが、「生活」の中で学ぶことはたくさんある、という考えですので、とても「生活」を大切にしています。
 「文化」というところでは、新しい文化を創造していきたい。昔からある優れた伝統的な文化は、もちろん皆の中にベースにあると思いますが、できればそこから新しい発信を、時代とともに変わって行くその時々にあった新しい文化を皆で創造して行きたいと思って、こういう名前がついています。

___『あやもよう』という冊子を出してらして、「生活というものが今、とても分断されている」という問題意識が前提にあるようですね。

 人間の身体も、全部で一つじゃないですか。でも病院に行くと、眼科だとか耳鼻科だとか胃腸科だとか分かれています。だけどそこ一カ所だけ診ても、全部繋がっている訳で、どこか一つ故障してそこだけが悪い訳じゃない。全体を見なくちゃいけない。
 人間の身体もどこか一つ切ってしまえば、腕一本切っても死んでしまう、それと同じことが社会全体、どこかが切れてしまえば社会は発展しないし、元気がなくなっていく。

___「生活」を取り戻そう、というアプローチなのでしょうか?

 たとえば『三丁目の夕日』みたいな、昔の三十年代が良い生活だった、という風なこと言っている訳ではありません。この時代に合った生活の取り組み方を皆で見つけて行って、新しい繋がり方を創りましょう、ということなんです。
 昔はお父さんもだいたい5時とか6時には帰って来て、お父さんの方が偉くって、オカズも一品多いとか、TVが茶の間の王様、みたいな感じの生活に今から戻れないじゃないですか。
 今は今の時代で、子供達も塾に行ったり、女性も働くようになったり、という社会の中で、そうなった為に切れて行った部分が多いんです。でもこの社会の中でもう一度繋がるにはどうしたら良いんだろう、ということに取り組みたいんです。

「生活体験合宿」


___具体的にはどのような活動をなさっているんですか?

 まず一番大切にしているのが「生活体験合宿」という、「生活」をするというだけの合宿です。
 普通は、イベント的にキャンプをしたり、海の家で何かしましょうとか言うのですが、ウチの場合はただ「生活する」という合宿を月に一度、丹沢の寮で行っています。

___何名くらい参加されるんですか?

 多い時で100名くらいです。子供だけでなく、赤ちゃんから大人まで。必ず大人と子供が一緒に、というのがウチの活動の一大特徴だと思います。
 普通はそういうキャンプをする時は、年齢を限定して同じような人を集めるのですが、ウチはどんな時でも社会の縮図でいたいので、必ず大人と子供がいて、お互いに対等に学び合う関係を、合宿の中で学んでいってもらいます。

___イメージが湧きませんが、どんな一日の流れなんでしょうか?

 築130年くらいの古民家があるんです。それが合宿所の中心で、土間があって、竃でご飯を炊いたり、薪でお風呂を沸かしたり。
 あと、ウチは山から皆で木を伐り出して家を作るというようなことをしますので、そうして建てた家が5棟ある施設なんです。そこに、最大100名。だいたい60〜70人の暮らしが始まるんです。
 受付をして、それぞれ部屋へ分かれて。家族で一部屋ではなく男女に分かれて、小さいお子さんをお持ちのお母さんの所には何回も参加したことのある女性が入ったり、子供達のグループでしたら、高校生や中学生の子がリーダーになってチビちゃんのグループに入るというふうに部屋割りをして、そこでその日が始まるんです。
 必ず太鼓が合図なんです。太鼓が鳴った時は何をしていても絶対集まるんです。自分が何か用事をしていても、とにかく太鼓は絶対。

___太鼓が鳴る時は、何か緊急事態なんですか?

 生活者全員が集まって「ちょっとこれを決めよう」とか、食事や起床の合図です。全員がとにかくその太鼓のリズムにしたがって行くという。
 決まりと言えばそれくらいですね。

___薪を拾ってくるところから始まるんですね?

 材木屋さんに廃材をいただいて来て、それをちょうどいい大きさにして薪につくっていくんです。
 いろんな作業工程があるので、力のある人はどんどんやって、やった事のない人や出来ない子どもたちはそれを見て育つ。そういう環境をいつもつくっているんです。

___そう考えると「生活」の中には果てしなく仕事がありますね。

 ありますね。

___それを、大人も子どもも分担して取り組んで行く。

 そうです。

___それは豊かな体験ですね!

 キャンプだと、出来ない子も全員が同じ体験をするじゃないですか。「薪割りの体験をしましょう」って。でも、ウチは「生活」なのでそういうことはしないんです。出来る人しかやらないんです。
 遊びでやっているのではいつまでもお風呂が焚けないじゃないですか。ご飯も炊けなければ食べられない訳ですから、キチンと60人なりの人が満足して食べられるように、炊ける人しか炊く係にはなれない。出来ない人がいくら手を上げても、させない。
 それが、小さい子なら「炊けるようになりたい」と憧れを持つ。それが循環していくんです。小さい時にそう思っていた子が、ある年になって、見て覚えて炊けるようになって、初めて手を上げて係を任せられる。その時には、それまでやっていた大きい子が必ず横に着いている。そうやって皆が育って行くんです。

___なるほど。文化って、本来、そうやって受け継がれていくものですものね。

 異年齢と大人達との生活の中で、やりたい事を見つけて、やってみたいという憧れや目標を持つ。それが「生活」の中に全部あるので、無理がないんです。

___中にはそういう意欲や意志がない子もいるんでしょうか?

 そういう子はそういう子で、何か他にやりたいことを見つけます。例えば「自分は本を読んでいたい」とか。

___それはそれで認める?

 そうです。やってはいけない事は一つもないんです。
 必ず皆の前で「こういうことをしたい」と自己申告をして、生活者全員がそれを認めたらOKなんです。作業をしないで本を読んでいたら「悪い」ということではなくて、皆の了解が得られればOKなんです。
 そういう時には、経験のある指導者がグッと押したり、「そうしていれば」と言ったり、微妙な判断を含んでいる事もあります。

「子ども能」


___「子ども能」ということもなさっているそうで、子どもたちが「お能」をやる?

 大鼓の大倉正之助さんという方に出逢ってスタートしました。
 たまたま「お能」だったんですが、触れてみたら素晴らしくて、しかも、やって行くうちに子供たちにとって重要なことがたくさん含まれていることが分かって、今度のお祭りでは舞台も作っちゃう。(笑)

___それは、合宿の時のように大人も子どもも一緒に取り組むのですか?

 そうです。
 「お能」をするにも「生活」がとても大事で、やはり生活を共にして、同じご飯を食べて同じに寝るという仲間が、こういうものをつくる時に、本当に一体感を持って行ける。
 また、お稽古に来た時だけの関わりではないので、子どもたちの癖や個性など、状態がすごくよく分かるんです。その子にとって、今はお休みした方がいいとか、加減も分かるので、一緒に生活することは指導して行くうえで効果をあげていると思います。

___舞台には何人くらい出るんですか?

 「前囃子」という小さい出し物ですと、15人くらい。
 「九頭龍」というオリジナルの「子ども能」を安田登さんという方と作りましたが、これだともっとたくさんの子どもたちが出ます。

___お稽古はどのくらいのペースであるんですか?

 月に2回、三の丸小学校のふれあいホールをお借りしてお稽古しています。
 その中で、合宿稽古をやっています。強化合宿ではなくて、ご飯を作ったりお風呂を湧かしたり、その中でたまたまお稽古があるという感じです。そうした作業の方が、実は大事だと思っているんです。

___子どもさんたちの反応はいかがですか?

 すごく良いと思います。(笑)

___何年くらい続いてるんですか?

 今年で9年目になります。文化庁からの助成金をいただいていて、年に一回、3月に発表会をしています。
 その間も、いろいろな所に呼ばれて出させていただいています。子ども達にとっても、いろいろな所に行けますし、そこでまた新たな交流も生まれて、良い経験をさせていただいてます。

___その道に進むお子さんもいたりしますか?

 不思議と、それはないんですよ。(笑)
 逆に、こういうことの経験の上に立って、自分なりの道を見つけています。大学を受ける時でも、ただ漠然と行くのではなく、しっかりと見えていて、別な事に進んでいます。
 そこがウチの面白さだと思います。とにかく、いろんな体験をして欲しい。その為のメニューをたくさん用意することがとても大事だと思っています。
(つづく)

[お話]
赤田 ちはや さん /NPO法人 子どもと生活文化協会(CLCA)


21:50:00 | milkyshadows | |