Complete text -- "信念について"

24 February

信念について


以前、何かの本で読んだのですが、
ひとつの街で、そこに住む人のうち100人の意識が進化すると、
その街では犯罪や事故の発生率が劇的に低下するのだそうです。

 ひとり では ダメ。
 ふたり でも ダメ。
 99人 でも ダメ。
 けれど、
 100人になったその日、歴史は動く。。

これは決してメタファーではないと思います。
信念を正しく保ちつづければ、
進化への臨界点は 明日にでも訪れる。


けれど、
信念が力を持つのは、”強く”信じたときであって、
”正しく”信じるということだけでは、必ずしも充分ではないように思います。

 ”強い信念”は人を動かし、流れを呼ぶけれど、
 ”正しい信念”は、意に反して争いを導く。。

 良い悪いという判断は、つまりただ価値観ですから、
 その行き先といえば、
 お互いを川の向こうへと、追いやってしまう。。

大切なのは、
信念の海は空のムコウまでつづいている、
と知っておくこと。


 それは、妄想かも知れない。
 ただ、頑迷かも知れない。

 けれど、
 信じることは、生きることの意味なのだと思う。

身体にとって、
食欲や睡眠がそうであるように、
魂にとって、
信じることは本能なのだと、強く思う。

 私たちは、希望をたよりに 生きている。


誰かと寄り添って生きてゆく為に、
何をいちばん確かめ合えば良いのだろう?

 歴史は変わる。コロリと変わる。
 意味が変わる。価値が変わる。

 夢も 変わる。ガラリと変わる。
 言葉が変わる。都合が変わる。

 季節は変わる。気分が変わる。
 私は変わる。あなたも変わる。

 それでも 私は信じ続ける。


何でもないただありきたりの愛を、
背筋を伸ばして見つめて行こう。
motoka


17:50:00 | milkyshadows | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)