Complete text -- "『The Gentle Sun』 #1"

20 May

『The Gentle Sun』 #1

journal & report [1/2] 
シンガー/ Komatsuさん


___Komatsuさんは小田原のご出身だそうで、今も住まいはこちらですか?

 はいそうです。

___活動は都内がメイン?

 そうですね。

___アーチストネームはアルファベットで「Komatsu」。女性アーティストって下の名前を使うことが多いですが、あえて苗字?

 はい。
 歌をやる2年前くらいに結婚したんですけど、結婚してから歌を始めたので、歌で出会う人は私のことを「Komatsu」って呼んでくれるんです。それで覚えやすいかなっていうのもあるし、「Komatsu」になった自分としてこれからやっていきたいなっていう意味もあって、「Komatsu」にしました。

___結婚が転機だったんですね。

 そうですね。結婚と、やっぱり一番は子供がきっかけです。

___子供さんは今おいくつなんですか?

 2歳4ヶ月。男の子です。

___出産が、シンガーになるきっかけだった?

 そうです。オーディションを受けたのが22歳のときですね。
 それまでガムシャラに仕事をしたり、何かをしたり、毎日忙しくて自分を見つめなおす時間が無かったんです。それで、子供が生まれて、一歳になった時に初めて自分に余裕が持てたんです。
 子供が成長していく姿を見て、私も今しか出来ないことを、母としては勿論そうなんですが、今やれることを精一杯やろうと感じたことがきっかけです。

___音楽は昔からなさっていたんですか?

 5歳からピアノを始めて、管楽器を少し習ったり。常に音楽には触れていました。

___管楽器は何を?

 トランペットをやっていました。

___トランペット! ああいうシンプルな楽器って難しいんですよね!

 難しいですね。

___今もされるんですか?

 今は殆ど演奏しません。ピアノは好きなので、時々自由に弾いてたりしています。

___影響を受けた与えた演奏家がいらっしゃるそうで?

 はい。フジ子・ヘミングさんです。
 たまたまTVで観た時に、勿論有名な方だったので知ってはいたんですけど、ショパンの『革命』を弾いていらして、それを聞いたときにすごく胸が熱くなるというか「やっぱりピアノ好きだな」と、単純なんですけど、すごく思って、またピアノを始めたりしました。

___それはいつ頃ですか?

 それは17歳くらいだと思います。

___それまでは音楽は少し遠ざかっていた時期もあったんですか?

 そうですね。

___どうして楽器ではなく、歌う方を択んだんですか?

 何でですかねぇ。。
 歌はあまり意識したことがなくて、音楽自体近くにありすぎて当たり前だったので、気づかなかった部分もあったんです。
 余裕が出来たときに「音楽ってイイなぁ」って改めて感じて、音楽をどうしてもやりたいと思って、そのときに、詞とか歌に影響される部分がすごく大きかったので、「私もそうなれたらなぁ」って、単純な理由ですけど、それで歌を始めました。

___書きためた詞もかなりあるそうですね?

 そうですね。いくつもキーワードがあって、そこから広がって行くんです。

___どんな感じに広がって行くんですか?

 私は自分で曲は書いてないので、クリエイターさんの方から曲を提供して頂いているんです。
 その曲を聴いて、直感で「あ、この曲にはこんなキーワードだな」って浮かんでくるんですよ。そこから広がりますね。

___先にメロディーやコード進行があって、書きためた詞とミックスする感じなのかしら?

 そういう時もあります。殆どは、その時の自分の感じたままに書いています。

___さっきも詩を拝見させて頂いたんですけど、「言霊」をすごく大切にされてる感じがします。

 日本語ってやっぱり好きで、英語が解らないというのもあるんですけど、一番ストレートに伝わるし、言葉が綺麗だなって思うので、それをそのまま音楽につけたらすごく良いなと思っています。

___そのデビュー曲を紹介していただけますか?

 はい。『Wish』というアルバムに収録させていただいている、Komatsu初めての楽曲なんですが、『The Gentle Sun』といいます。

___この曲はどんないきさつで作られたんですか?

 去年の3月、今から1年前くらいなんですけど、直接一人一人に会ってくれるオーディションがあって、それをきっかけにあるプロデューサーの方が声を掛けてくれて、そこから始まりました。

___200人くらいの中から最終の4人に選ばれたそうですね。

 はい、そうです。

___そのオーディションで出会ったアーティストさんと、共同でCDを製作したんですか?

 そうですね。
 そのオーディションの中からはその4人だけなんですけど、CDの方には18人入っているので、いろんなオーディションの中から集まってます。

___Komatsuさんのヴォーカルは、すごくパワーがあってカッコイイですね!
 まだ1曲しかCDにはなってないそうですけど、いろいろな歌を聴いてみたくなる声です。


 いろんな事に挑戦してみたいと思います。
(つづく)


諸属レーベル ⇒ DREAM RECORD official web site
ライブ情報 ⇒ SOUND HEARTS


21:50:00 | milkyshadows | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)