Archive for 09 March 2008

09 March

波乗りと自然農のヨガ的関係

artist file "tanebito" #14 [2/3] 
野見山 文宏 さん(生理解剖学講師・鍼灸師 / Unplug-lab Japan

100%の自給となると凄くハードルが高くなりますけど、
「その時は買えば良いじゃない」という緩さ、それもバランスだと思うんです。


___伊豆の暮らしはいかがですか?

 気持ちが良いですね。ちょうど今、ようやくその心地良いバランスが取れている感じです。

___農業もなさってらっしゃるのですね。

 自給用の畑なので、自分たちで食べる分だけです。「農業」と言っちゃうと、トラクター買って、とか。(笑)全然そんなのじゃない。
 以前は頼まれたりして送ったりしていたんですけど、最近はごく親しい人にしか送らないし、その為にとなっちゃうと、やっぱり余計なことをしちゃうんですよね。ちょっとでも見栄えを良くしようとか。

___一日の平均的な時間割としては、どのくらいの時間を農作業に費やされるのですか?

 農繁期や種まきの時期は、一週間のうち3日間くらいは畑に行きます。冬場はほとんどすることがないですし、そんなに手が掛からないですから、1週間に1回とか、収穫をするくらいかな。
 だから均して言うと、1週間のうちの2日くらいのペースじゃないですかね。

___と言うことは、例えば週末だけの農作業で自給は賄えるということでしょうか?

 もうそれで簡単にやって行けると思いますよ。
 もちろん、お米も野菜もって100%の自給となると凄くハードルが高くなりますけど、「その時は買えば良いじゃない」という緩さ、それもバランスだと思うんです。自立自給と、何かに頼る、というバランス。8:2くらいです。米は送ってもらってるから6:4くらいかな。それくらいが僕らにとって心地良いバランスですね。

___お米となると、一人では出来ません。

 そうなんですよ。例えば農薬のことも、僕が畑を借りている所は地域でまとめて水や農薬の管理をしているので、自分たちだけ無農薬で作りたいと言ってもなかなか難しいらしいんです。

___他の時間は、サーフィンもなさってらっしゃる。

 だいたい、波が良いとかお天気で海が気持ち良ければサーフィンに行きたいし、あまり波が無い時は畑に行けば良いし、そんな感じでやってます。車で40分〜1時間走ると、コバルトブルーの海が待ってます。(笑)
 サラリーマン時代は茅ヶ崎とか行ってましたけど、今湘南は混んでるしね。伊豆はその点、ピースフルに心穏やかに出来ます。サーフィンは、人とも自然とも争うことなくやりたいですよね。その為の時間ですね。

___湘南ではビーチクリーンのキャンペーンなど盛んですが、この辺の海はいかがですか?

 相当みんな頑張ってビーチクリーンをしていて、それでようやくそれなりのキレイさを保っているという感じです。僕らも毎回サーフィンの後ビーチクリーンするんですけど、それでもゴミが多いですねぇ。ビニール、プラスチック、、凄いですよ。

自然農の畑もサーフィンも同じ感じです。
究極は何もしないことかも知れません。それで見ていることが出来る「器」と言うか。


___サーフィンの為に体を鍛えたりなさってますか?

 まぁ、ヨガやったり、ですね。サーフィンとヨガって相性が良い感じがする。やっていることも同じだと思いますね。サーフィンもヨガであり、瞑想であり、ということだと思います。畑もそうです。自然農の畑もサーフィンも同じ感じです。

___「自然農」というのは、あまり世話を焼かないやり方だそうですね。

 出来るだけ介入しなくて、育っていればそれで良い。例えば、種をまいて芽が出た頃ってまだまだ弱いから、ちょっと何かを世話してあげたりしますけど、出来るだけ外からの介入を少なくして、自然の力とか野菜の力を引き出してあげようという考え方です。
 ちょうど「エッジ」を作り出しているんですよ。

___「エッジ」?

 つまり、僕たちが介入してコントロールすることと、野菜や畑の自然の力、自発との、その「エッジ」です。コントロールし過ぎると無味乾燥な畑になっちゃうし、かと言って全部を自発に任せていると、やっぱり野菜も育たなかったりする訳です。だからその中間点、ちょうど心地良いところを見つけて行こうという感じです。
 究極は何もしないことかも知れません。それで見ていることが出来る「器」と言うか。。(笑)
 最初の頃はかなり世話してましたね。甲斐甲斐しく。それが段々分かって、「これでも大丈夫なんだ」と信頼感が出来て来る。そうして段々と、自然のままに任せようという感じになってきました。

___そのスタンスがヨガに通ずるということですね。

 そうです。
 サーフィンもそうだと思います。人間の力で「こっちへ行こう」とするコントロールと、波の力に委ねることと、そのバランスだと思うんですよ。そんなことを通じて、自然の力を信頼出来るようになってくる。コントロールを手放せるようになってきた気がします。頭で考えるんじゃなくて、何回も何回も繰り返して、実感して。
 同じことを、僕はヨガでも学んでいる気がします。

体が動いていると自然に出て来るんじゃないですかね。
頭で考えるのではなくてね。


 自分のしてるワークショップも「ファシリテーション」と言えばいいでしょうか。どっちかと言うと僕も講座自体をコントロールして一生懸命伝えようという、「僕が伝えたい!」という想いが先になっちゃうんですけど、そうじゃなくて参加者が自ら感じてもらう、気づいてもらう。特にシェアの時間を多くすると、すごく変わりました。

___感じたことや気づいたことを「シェアする」という作業は、最初は戸惑う方が多いのでは?

 慣れていないと、そうかも知れません。

___それを、ワークショップの中ではどのようにリードなさるのですか?

 体が動いていると自然に出て来るんじゃないですかね。話だけの講座だと、いきなり「シェアしましょう」と言われても無理に作って喋る感じでしょうけれど、体が動いた後だと自然に出て来る気がしますね。頭で考えるのではなくてね。

___体の感覚はリアルですものね。

 そう思います。
 もちろん頭では分かっているし、体験からも分かっているけれど、特に今回は「コントロールを手放す」ということを、身をもって、腑に落ちるというのが良かったですね。

___その後は、体を動かす時間を多くなさっているのですか?

 もともと『生理解剖2』という講座はほとんど動くような講座なんです。ですから、体を動かす時間を増やしたというよりは、シェアの時間を増やした感じです。僕もすごく楽になりました。(笑)
 それまでは、一生懸命やり過ぎて、終わった後放心状態になる感じだったんですけど、それが無くなりました。楽しいですね。

___それはサーフィンで波に乗るような感覚なのでしょうか?

 まさにそうだと思います。あれだけシンドイことをやっていても疲れないですからね。
 サーフィンを客観的に考えたら、2時間も3時間も泳ぎっぱなしで、しかも足を使わないで手だけで泳いでいるようなものですからね。結構大変なことをしているはずなのに疲れないですからね。よく似てますね。
(つづく)


[Read more of this post]
18:00:00 | milkyshadows | |

「エッジ」


ヨガでは、一つの アーサナと呼ばれるポーズを、一定の時間ホールドすることをします。
この時には、自分の体を 最大の可能性まで広げるように、意図的に導いて行きます。
この、ギリギリの瀬戸際のことを「エッジ」と呼びます。


さて、この「エッジ」と呼ばれる状態ですが、
まさにギリギリのバランスを、しかも自らの意志で、導いて、保つワケですから、
普通に考えたら、それはとても困難で苦痛な作業のように思います。


その時に、選択肢は3つあると思います。

 1. 早くゆるめて、楽になること
 2. さらにチャレンジをして、その先を開拓すること
 3. そのままそこで、どうにか居場所を見つけること

ヨガで、この「エッジ」において目指していることは、
強いて言うならば、3つ目の選択肢が近いのかも知れません。

 自らの意志で迎えたギリギリの瀬戸際で、
 諦めるのではなく、力づくで頑張るのでもなく、
 深く呼吸をして、
 そこから先は、宇宙の力にまるごと委ねる。


この感覚は、ヨガという体験だけにとどまらず、生きることすべて、
人や社会、自然や宇宙との関係性にも、あてはまるだろうと感じています。

最大限に可能性を広げ、抗わずに心を開く。
抵抗を手放して、私を導く力に耳を澄ませる。
一方で、踏みとどまる。
今この場所に、強く立つ。
そして、
そのチャレンジを、穏やかに見つめる。



「どうして私は、ココにいるのだろう?」

 理由は知らなくてもいい。
 謎は解けなくてもいい。
 ただこの感覚の正体にさえ気づいていれば、
 きっと私は、迷わずに歩いて行ける。



17:50:00 | milkyshadows | |